開催日:2016年5月28日、6月4日 13:00~17:00 全2回 受講料:30,000円(税別) 限定6名様

お申込み受け付けは終了しました。

講座の概要

趣旨と狙い

相手のホンネを知るにはどうすれば良いか?人を見る目をどうすれば養うことができるのだろうか?感情を表に出さないあの人の気持ちを知りたい…etc。それらを解き明かすヒントのひとつとして、「表情・微表情分析」という手法があります。実際、相手の気持ちを察する、ウソを見抜く、といった能力の高さと、表情や微表情を読みとる能力の高さには関連があることが知られています。こうした能力は、これまで一種の名人芸であり、習得するまで長い年月を要するものでした。しかし「表情・微表情分析」という科学的手法を用いれば、その習得過程を短縮化できるのです。【表情分析プラクティショナーコース】では、膨大な科学的知見を基に作成されたカリキュラムを通じて、相手の感情を適確に判断し、相手のホンネを察するスキルを養成します。

背景

これまで微表情セミナーを開催させて頂く中で、体系的に表情・微表情について学ぶ機会が欲しい、もっと徹底的にトレーニングを受けたい、という声を頂くようになってきました。そこでこの度、全2回8時間で表情・微表情学を体系的に学び、徹底的な読みとりトレーニングまでカバーするコースを開講させて頂くことになりました。大学や特殊な機関を除いて日本国内で表情学に関して理論と実践が同時に学べる講座は、本講座以外ではほぼ皆無です。

心理学や表情を始めとしたボディー・ランゲージに関心のある方は、これまで様々な書籍を読むなかで表情がもたらす重要性に十分すぎるほどお気づきになっているかと思われます。しかし、日本で表情について学ぼうとすると専門書かサブカルチャー系書籍の両極端になってしまい、日常生活で安心して使える知識が得られるような教材はほぼありません。また最近は「微表情」という言葉も様々な場で散見されるようになり、「微表情」を読みとく必要性が語られるようになってきました。しかし「微表情」は0.2秒以下の現象ゆえに、頭で理解しているだけでは到底読みとくことはできません。瞬間的に気づけるようになるまでトレーニングする必要があるのですが、それをサポートしてくれるツールを提供してくれる場もほぼ皆無です。

そこで、表情・微表情分析をビジネス・日常生活で活用するために必須かつ根幹となる講義、資料を提供させて頂き、微表情検知の徹底的な読みとりトレーニングを行う講座を設置させて頂こうと考えました。

特徴


こんな方にオススメ


特典


講師

清水建二(しみず・けんじ) 株式会社空気を読むを科学する研究所 代表取締役

1982年、東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、東京大学大学院でコミュニケーション学を学ぶ。学際情報学修士。日本国内にいる数少ない認定FACS(Facial Action Cording System:顔面動作符号化システム)コーダーの一人。微表情読解に関する各種資格も保持している。20歳のときに巻き込まれた狂言誘拐事件をきっかけにウソや人の心の中に関心を持つ。そして「人」および「人をとりまく社会」というものを理解するために政治学、経済学、犯罪学、心理学、哲学、宗教学、生物学、情報学などを幅広く学ぶようになる。大学院時代に経験した研究者間の交流、様々な宗教・文化的な交流などを通じて、表情のもたらす無意識のコミュニケーションの力を痛感し、表情学を中心とした学問に没頭。しかし欧米では盛んな表情学も日本ではまだまだ発展途上であったため、その後は大学には残らず独学で海外の論文や書籍を読み、海外の研究者と交流をしながら見識を深める。現在、日本ではまだ浸透していない微表情・表情の魅力、実用例を広めるべく企業コンサルタント、微表情商品開発、セミナー等の活動をしている。


カリキュラム

実施日時 講座内容
Lesson 1 2016/5/28 (土)
13:00~14:00
微表情から察する「感情」と「空気」
・ 微表情とは何か?
・ 微表情の読みとり力は何の役に立つのか?
・ 微表情読みとりのコツとは?
・ <演習>微表情検知トレーニング①
Lesson 2 2016/5/28 (土)
14:00~15:00
表情の変化球―表情は万国共通か?文化的現象か?
・ 基本7表情の徹底解剖
・ 表情の万国共通性と文化・個人特殊性
・ 表示規則と日本人の表情
・ 表情で本心を偽る5つのストラテジー
・ <演習>微表情検知トレーニング②
Lesson 3 2016/5/28 (土)
15:00~17:00
感情のかけらを見逃さない
―感情?クセ?熟考?様々な顔のシグナルと表情

・ 二つ以上の感情が表れる複雑な表情の読みとり
・ 感情以外を表す顔のシグナル色々
・ 暴力犯罪を引き起こす直前の表情
・ <演習>微表情検知トレーニング③
・ <演習>顔の一部だけから感情を見抜くトレーニング
Lesson 4 2016/6/4 (土)
13:00~15:00
身体が発する非言語メッセージ
―表情以外の非言語メッセージについて学ぼう

・ 非言語コミュニケーションの分類
・ 万国共通なボディー・ランゲージはあるのか?
・ 「同じ」しぐさと「異なる」意味
・ 「異なる」しぐさと「同じ」意味
・ <演習>微表情検知トレーニング④
・ <演習>表情から人間関係を推測する方法
Lesson 5 2016/6/4 (土)
15:00~17:00
微表情とウソ検知―ウソ検知のウソ・ホント
・ ウソ検知の歴史
・ 様々なウソ検知法とその精度
・ ウソ検知のウソ・ホント
・ 表情・微表情からウソの徴候を察知するテクニック
・ 本心からの表情と作った表情の違い
・ <演習>微表情検知トレーニング⑤
※講座の進度は、受講生様の興味、関心、理解の進み具合に応じて多少変化します。


カリキュラムイメージ








セミナーの概要

講座名 「表情分析プラクティショナーコース」
内容 人を見る目を養うために表情分析の科学的手法を使って、本心を見抜く力を身につける2日間の養成コース
開催日時 ・1回目:2016年5月28日(土)13:00~17:00
・2回目:2016年6月4日(土)13:00~17:00

締め切り:2016年5月27日(金)17:00
参加費用 講座参加費用 30,000円(税別)

※振込先はお申込み後にメールでお知らせします。
※参加費用をお支払い後にキャンセルなさる場合、キャンセル料が発生しますのでお早めにお申し出ください。
 キャンセルポリシーは、以下の通りとなっております。
・7日前から3日前まで  50%
・前日~当日      100%
振込み手数料は返金金額から差し引く旨重ねてよろしくお願いいたします。
クレジットでお支払の場合、クレジットキャンセル料をお申し受けます。
会場 株式会社Indigo Blue
〒105-0001 東京都港区虎ノ門5丁目1番5号 メトロシティ神谷町7階
※地下鉄日比谷線神谷町駅 4a、4b方面の改札を出て左へ エレベータ直結
地図はこちら ⇒ http://www.indigoblue.co.jp/company.html
定員 限定6名様

お申込み受け付けは終了しました。

お問い合わせ先

株式会社空気を読むを科学する研究所
〒105-0001 東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町7F
ウェブサイト:www.microexpressions.jp
E-mail:info@microexpressions.jp
電話:03-5408-5692