サービス内容

研究成果の一つでもある「微表情トレーニング」やセミナーのご紹介します

表情心理分析コース【ビジネス実践編】

基本情報

コース名:清水建二の表情心理分析コース【ビジネス実践編】

収録時期:2020年4月

収録時間:1時間31分

コンテンツ

Unit1: 営業編
・お客様の「わかる」「わからない」「興味ある」「興味ない」を見える化し、伝わる営業トークをする
Unit2: 商談・交渉編
・お客様の懐事情を見える化し、交渉の流れを変える方法【パート1】
・お客様の懐事情を見える化し、交渉の流れを変える方法【パート2】
Unit3: マネージメント編
・それは単なる反発か?有益なアイディアか?
・部下を不安にさせないフォローの仕方
・そのアドバイス、部下の心に刺さっている?
Unit4: 接客編
・お客様の感情とシンクロする
・それは問い合わせか?クレームか?
Unit5: 採用面接編
・応募者の職務適応度を推測する方法
・応募者が気にしている話題を推測する方法
・「当たり前」のことを質問したときの応募者の反応

本コンテンツ作成のために用いた参考文献

  • Alastair G. Tombs , Rebekah Russell-Bennett , Neal M. Ashkanasy , (2014) "Recognising emotional expressions of complaining customers: A cross-cultural study", European Journal of Marketing, Vol. 48 Iss: 7/8, pp.1354 - 1374
  • Bless, Herbert, Gerd Bohner, Norbert Schwarz, and Fritz Strack. 1990. “Mood and Persuasion: A Cognitive Response Analysis.” Personality and Social Psychology Bulletin 16 (2): 331-345.
  • Ekman, P. (1979). About Brows- Emotional And Conversational Signals In HUMAN ETHOLOGY, M. von Cranach, K. Foppa, W. Lepenies, & D. Ploog, (eds.) Cambridge: Cambridge University Press.
  • Elfenbein, Hillary & Foo, Maw & White, Judith & Tan, Hwee Hoon & Aik, Voon. (2007). Reading your Counterpart: The Benefit of Emotion Recognition Accuracy for Effectiveness in Negotiation. Journal of Nonverbal Behavior. 31. 205-223. 10.1007/s10919-007-0033-7.
  • Matsumoto, D., Frank, M. G. & Hwang, H. S. (Eds.) (2013). Nonverbal communication: Science and applications Thousand Oaks, CA: SAGE Publications, Inc. doi: 10.4135/9781452244037
  • Matsumoto, D., Hwang, H. S., Harrington, N., Olsen, R., & King, M. (2011). Facial behaviors and emotional reactions in consumer research. Acta de Investigacion Psicologica (Psychological Research Records), 1(3), 441-453
  • Mehrabian, A. (1971). Silent messages. Wadsworth, Belmont, California.
  • Mehrabian, A. (1981). Silent messages: Implicit communication of emotions and attitudes (2nd ed.). Wadsworth, Belmont, California.
  • Smith, Amy K. and Ruth N. Bolton, (2002) “The Effect of Consumers Emotional Responses to Service Failures on Their Recovery Effort Evaluations and Satisfaction Judgments.” Journal of the Academy of Marketing Science, Vol.30 (1), pp.5–23